三重県伊勢市の整形外科&運動器リハビリテーション【河口外科】

  |  NEWS   |  プロテイン摂取について

プロテイン摂取について

先日、患者様から「プロテイン」は飲んだ方が良いですか?と質問されました。

 

答えとしては、普段の食事でタンパク質が不足しているようであれば、

その不足分をプロテインで補う方法が良いと思います。

 

厚生労働省が、日本人が摂らなければならないエネルギーや栄養素の基準を定めています。

その基準で、年齢と性別に応じてタンパク質の必要量も定まっています。

 

しかし、食事で具体的にどれだけタンパク質が摂れているのか分からないと思います。

 

そんな時は、「カロミル」という無料アプリを使うと簡単に確認できます!!

気になっていた方は一度確認してみてはどうでしょうか。

 

また、定期的に運動を行う習慣がある人や、部活動など競技力向上の為のトレーニングを行っている場合、体重1kgあたり1.2~2.0gのタンパク質が必要だと言われています。

 

例えば体重70kgの人が体重1kgあたり2gのタンパク質を摂取しようと思うと、

70×2=140 140gのタンパク質を摂取する必要があるという事になります。

こうなると食事からの摂取だけではかなり難しくなり、また食事だけで140gのタンパク質を摂取しようと思うと、どうしても脂質がオーバーしてしまいます。

こんな時にもプロテインで補う方法が良いと思います。

 

リハビリで筋力トレーニングを行うだけでは筋肉はつきません。

運動+適切な栄養補給(特にタンパク質)がとても大切です!!

 

この機会に是非一度食生活を見直してみてはどうでしょうか。

初めての方へ
WEB問診
診療時間
お問合せ