三重県伊勢市の整形外科&運動器リハビリテーション【河口外科】

  |  NEWS   |  リハビリ機器紹介(アルターG)
AlterG®(反重力トレッドミル)

リハビリ機器紹介(アルターG)

〇ALTER-G(アルターG)とは

空気圧を利用した反重力トレッドミルであり、生活の質の向上と日常生活動作の維持、怪我からの早期回復、運動パフォーマンスの向上を目指した高機能トレッドミルです。

 

元々はNASAの宇宙飛行士の訓練用として設計され、体重の負担を軽くしてトレーニングできる機械です。下半身にかかる体重を最大80%減らして歩行・走行する事ができます。

例えば体重60kgの方であれば、下半身にかかる体重を最大で12kgまで減らすことができます。(自重の100%~20%まで、1%単位で免荷を自在に調整できます)

 

〇当院での使用例

スポーツリハビリ4

 

1.ケガ後のスポーツ復帰に向けて

例えば足の疲労骨折をした場合、骨癒合または痛みが減るまでは走る事ができないので体力が低下してしまいます。アルターGを使用すれば細かく負荷量を設定して走ることができるので、本来グランドでは走れない時期であってもアルターGで走行することができ、体力の低下を防ぐことができます。(走れない事に対してのストレス解消にもなります)

 

2.手術後の段階的な荷重トレーニングで使用(正確な荷重調整が可能)

 

3.慢性疾患(ex 変形性膝関節症)の方に対して

歩きたくても痛みが強くて長時間歩けない。

このような場合、痛みが出ない免荷率まで下げれば長時間歩行練習が可能です。

初めての方へ
WEB問診
診療時間
お問合せ